現実のダイナミクス

ジョンアンドマリーオーガニック&西川らむさんコラボブドワール撮影会が終わって・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際に「現実が動き出す」というのはどういうことなのかと。

それは「撮影を機に」「あの撮影のおかげで」「撮影中に気づきが」とか

そういうことは、大きい。撮影中、ブドワールという空間の共有、出来上がった写真を見る、そもそも撮影しようと決めた自分の一歩、撮影に向かうまでの日々・・・全て自分のものだし、そこでたくさんの大きな気づきや感動や、安心や喜びを感じる。実際にこれをやってみようと思った私、おめでとう、ありがとう、と思うよね。写真を通して、見たことのない自分に出会えたり、確認できたりもして。本当に嬉しいことです。ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一見、撮影と何も関係なさそうなことに見えても、

何かがどうしてか、撮影後に現実が「実際に」大きく変化する、ということはあって、

今回も目の当たりにして、私は猛烈に驚くとともに、感動しています(という言葉にしかならない)

もう、どうしても、あれこれやっても、ニッチもサッチもいかない、やがてはいつのまにか思うよりも生命力を失い、生きちゃいるけど生きてないどうにもならない、ような状況が

なぜか「撮影翌日に風穴が通るように解決した」、というお話を顛末から騒動から、関わる人たちの声を何時間分もつぶさに聞かせてもらって、

こんなことってあるのか・・・

という、絶句と放心・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく、こういうことをやたら撮影と絡めたり、理由や原因や意味付けは全くしません。

ただ、何かが動き出すのは間違いないような気がします。

それは、自分では何だかわからないような領域で。

現実がこうなったらいいな、とか、こういう風になりたい、変化させたい

と頭や心の中で思うよりももっともっと、

大きな領域で躍動を感じます。だから、現実で何が起こるか、どのように発露していくかというのは

今わかるはずない。(考えたって意味はない、と言い切るつもりはありません。大事なプロセス。)だけど

生きるって、ものすごいダイナミクスだし、予想もしないことが起こるよ。

制限をかけたり、何か「やりたい」という気持ちが粒ほどでも芽生えたら、それこそが自分なのだから、

大切にしたいし、「そこ」に自分を委ねてあげたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のお話の何が驚いたかって、風の通り方がすごくて。

迷いない風が吹いたという。それは何のドラマにも映画にも勝る、人の人生の交差するシーンで。

最終的に場を動かすのは、「心ある人の心」だと、つくづく感じて涙が止まりませんでした。

そして何より、本人(の心)が死にかけていても、最後の力で、自分への信頼を諦めなかったことが、非常に私に響き

撃たれて倒れましたわ。(パワフルだわー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かを見つけにいこうと頑張らなくていいって

自分に「自信」がない、「自信」をつけたい、という人は多いけれど、

「自信」はつけるものじゃなかった、って

「自信」は自分への信頼を感じられればよかったんかいって

そりゃ探しても、見つからないわけだっていつか笑う日がきて

「自信」のことをそういえば思わなくなる日がきて、(それは自信がある、という自覚にもならないほど自然で)

風邪みたいに、治りかけたら、かかってたことすら忘れてどんどん元気を取り戻していくみたいになる。

撮影なんか忘れちゃっていい。撮影のせいだとか思わなくっていい。

ただ、あの時くらいから、変わったな私、

って後からふと思ったりもする。

それって、いいよね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影にかぎらず、何かを始める前、何かが始まる前に、恐れと不安で一歩が止まってしまうことは、あるよね。よくあるよ。

それは別の言葉で言うと、処世術かもしれません。自分をことさらに傷つけないために。

一歩出したらどうなるのか。何をいわれるのか。何かを失うのではないか。

と言うのは処世術。あなたがあなたを守ろうとして。

その視点に気づいてさえいればいいと思う。

一歩、踏み出したっていいんだな。

大体、予想していることってほとんど起こらないし、

起こることは、予想もしないことだからね笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく、「一歩動いたら何かが動き出す」

何かしたいと思ったら、何もかも放り投げて、やりたいこと、やってみるのは、いいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

他、撮影後に、ずっと決めてはいたことを、実際に決断して人にいうことができたとか、

そういえば私ってこうだったと、昔の自分を思い出したり自分の内なる欲求に素直になったとか、

すでに思い出した愛を再確認したとか、

全てにおいて、その人はあらわれているし、深く味わいたい人は深ーく味わっているしね。喜びですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

内なるものを、現実にしていこう。

一緒に遊ぶために♡