神聖さに触れる

今日も、艶フォトセッションモデル様からいただいたご感想を掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セッションを通しての感想

フォトセッションの時間や出来上がった写真を振り返って、

YUKOさんに、あの空間に、完全に心を許していて、意外と無邪気な自分がいた。

ただ目の前の事に一生懸命で、一生懸命に楽しんでいて、なにも考えずに笑っていて、意外と何も覚えていない。そのくらい素の自分でいたのかもしれない。

セッションシートで書いた通りに「ただただ無邪気に楽しむ自分」を感じ、

「自然でナチュラルでピュアな自分」を「外」から見られたように感じている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何の制約も世間の目もコンプレックスもなかったとしたら、女としてやりたいこと。(事前のセッションシートの中の質問です)

として、自分の感情、喜怒哀楽をそのまんま表に出すと自分が傷つくと書いたが、

→自分も、誰も傷ついていなかったことに気がついた(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー

それと、貴方が思う「いい女」とは?どのような人を「かっこいい」「素敵だ」と感じる?に関しては、

→なんだかんだほとんど今の自分自身で網羅できている(できつつある)なぁ〜と思った◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の内側から湧いてくるいろんな感覚や感情、思考etc. に翻弄されながらも、

結果的には、意外と人生こんなもんなのかも!!と

リラックスして受け止められている気がします。

今のままの自分で、今自分がいる状況で、

意外と合っているのかもしれないな〜と感謝の気持ちです。

自分の「無意識的な」理想や期待が

自分自身を追い詰めていただけなのだと思いました。

もちろん、これからもっと良くなるけどねー

いいんじゃない、これで。

いいんじゃない、私で。

いいんだよ!いいんだよ!!

ってな気持ちで満たされつつあります(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさん、素敵な感想のシェアありがとうございます!

このままでよかったんだ、ないと思っていたものが、実はすでにあるじゃないかい。

と思えることって、脱力&癒し&・・だけでなく、

新たな一歩を進む力になりますよね

Mさんがピックアップしたたくさんのキーワードを、今後も知らずとも生きていくのだな〜と、感じました。

本当に、人間てたくさんのことを知りたくて学んで学んで、頭でわかっちゃいる(つもりでいる)ことが、どうしてかなかなか腑に落ちない、しっくりこないんだよな、ってこと、ありますよね。また、何がしっくりこないのかも判然としないまま、いまいちスッキリしない感。

出来上がった写真を自分が見ること

それは、問答無用に自分を見ることに他なりません。

外側の自分を見ること、

そして、その人のエッセンスも写ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ホメオパシーではそれを ”the other song”といい、私はその表現がとても好きです

human song と the other song もう一つの歌

人間の無意識、人の奥底に流れる通奏低音

は、幾重にもなってずっと旋律を響かせている

どんなhuman songを歌っていても、奥底で流れ続ける音がある。

それはその人のエッセンス。様々な形であらわれるものです。

(そのことを「歌」と表現するそのホメオパスの美意識に歓喜します。)

ユングはそれを「個性化」といいますが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それは聴いてみたくても、考えても、時間をかけても、なかなか聴こえないものです。

事前セッションシートは、数々の質問に書いて答えなければいけない、というところで、渦の中に入ってもらいつつ。

撮影後に出来上がった写真に写る自分を見る

ことを通して、何を見つけたのでしょうか。

という問いが、ご感想をいただいたモデルさんは提示してくれています。

外側から見た自分、て、なんかすごい説得力あるよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、ここがあなたのエッセンスよ、とか、あなたが見出したものは、とか、

言いません。意地悪に思うかな?

だって、何度もいうけれど、その人が感じたことがすべてだから。一番尊いものだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その人のthe other song、エッセンスは、実はその人だけのものでなかったりします。

無意識とは、集合無意識で全体として繋がっているものも含まれるから。

だから人は、誰かの写真を見て、何か響いてきたり、打たれたりするものですね。

人の何かが、自分の中にもあるから、響きあう。

写真を見て、誰かが癒されることも、ありますものね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エッセンスは一つではなく、見出したからといって、「これが私」と統合を終えるものでもありません。

わかろうとしない

解決を目指さない

スッキリしようとしない

ただ、自分のエッセンスに自分が触れることで、

人のエッセンスにも触れることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさんの「神聖さ」は、一つの側面であり、

またどの女性にもあるものです。

象徴のようにあらわれて、何度も見ても息を飲みますわーまじで。

追記:

Mさんへ

エッセンスとビジョンは、似て非なるもの♡うふ