美しさって何だろう-lingerie photo session回想-

先日、@rion_hanaちゃん主催の2日間にわたるランジェリーフォトセッションイベントが無事に終わりました。


ご参加いただいた方たち、チームとなった3人の女性たち、皆さまにお会いできましたこと、本当に嬉しく思っています。

同じ空間で同じ時を過ごしたこと、誠にありがとうございます。


「…ランジェリー撮影って、思ってたんと、違う!!」と言って瞳を輝かせていた方の、

なんというかパァっっっとひらかれていくあの感じ、が忘れられません。


その瞬間に立ち会えることが、なにより嬉しいなと思います。


つい数日前のイベントなのですが、早々にご感想を書いてくださった、かわさきのりこさん、ありがとうございます!

彼女は最終日の最後のモデルでした。

いろんなお喋りをしながらの撮影、そしてご投稿くださったことにより私の中にも色々巡るものがありまして。。

そのことについて書きたくなって。

多分、イベント内容から相当ズレる気がするんだけども…

のりちゃん、来てくれてありがとう涙聴かせてくれてありがとう^_^

のりこちゃんのFBの投稿をそのまんま貼り付けさせていただきました。写真はご本人が選んだものです。

着用のランジェリーは@alquarteさん。日本人の体型や肌質や肌色を猛烈に研究されているミドリさんのブランド。肌馴染みが素晴らしく洗練されています。

トップ画像の飴細工は@sucrebelle.coさん。国内でもまだあまり見られないと思う、信じられないほど精妙で精巧な飴の細工技術。ジャパンブランドで世界に誇れる職人であり、かつ飴細工に艶をあらわすアーティストさんです。


「美しさ、とは何だろう?」



のりちゃんは友達で、今年始めに一度、ヨニプレマの艶フォト撮影をしてくださったモデルであり…
つまり今回の撮影は2回目でした。

初回、撮影依頼があった時、それはもうしこたま驚いたのですが(こ、この人、いつか撮影する日がくるとは思わなかった人、が撮影すると言った!!遠ざけていたはずのYUKOや撮影やランジェリーを受け入れとる!!)

ひじょーうに感動的な撮影で、忘れられない初回撮影となったのですがね、


2回目ともなると、さすがです

誰が何人いようがサラリと脱いで、動作の全てがサクサクしている。

そして撮影しながら、母のシワ取りクリーム(全然別のこと)に思いを馳せている!
確かに、撮影中ずっと、シワ取りクリームのお話しをしていたのです。



「母にも撮影させてあげたい」


いつまでもきれいでいたい

きれいだねっていわれたい

自分のことを見てほしい
あの人(お母さん)もきっと、そうだったんだな。


誰であろうと何才であろうと、たとえ自分が自分の本音に気づかないとしても、

私はもういいの、そういうものはもうないわと言っても

おそらく女性の共通意識の中、奥底の方で流れている声なのではないか。
だって私たち、お化粧したり美容院にいったりして身繕いをすることをやめないし、

自分を大切にすることを、実は続けているよね。


もう、誰かのために、やってるわけでは、ない

美しさなんて、もういいわよ


…でも身繕いするよね。じゃあ私たち、一体何してるんだろうね。



しばらく前に、私は介護系の現場に復帰しています。

以前もやっていて、一度辞めて、今は違うところに時々通っています。


「娘にも孫にもバカにされるけどいいの!好きな服着たいもの」と、いつも「完璧」な装いの女性


爪を美しく磨いて、真っ赤なネイルを施し続ける女性


「口紅を塗り忘れたから少し待っていて」と言って部屋に戻っていく女性(そしてそれはすごく長い)


「明日死ぬかもしれないけどもう少し生きるかもしれない。どっちでもいいけど、最後まで自分で生きたいのよ。自分のことを自分でやりたいし、自分のまま死にたいわ〜」日々低下していく機能を、前向きに維持しようとしている女性


会社を一代で築いてひろげたバリバリのキャリア、「もうやることがない、死にたい!」と嘆きながらもお化粧して毎回通ってくれる女性



美しさって、


多分健康のことで、

多分アイデンティティで、

多分プライドで、
多分それが居心地の良さで


追いすぎるでなく、切り離し過ぎるでなく

どれだけ財産と時間を投資するとかで計るでなく


居心地のよい身繕いをすることで

毎日ふっとどことなく

前向きで笑顔でいられるスタンダード


自分自身を生きるとき、もはや考えもしないけど

標準装備なんだろう。な。


お化粧しない方でも、朝洗顔をして綺麗に保つ毎月髪を整えにいく


増えていくシワや白髪や、動きづらくなっていく体を、できるだけ保ちたいということが居心地の良さへと繋がっていて


そのことがモチベーションや生きる活力になったりして


書いていたら職場回想録みたいになってしまいましたがーーー


「美しさ」って女にとってそういうもの、
生きざまなんだなと
それが私たちのセクシュアリティなんだなって。


勿論、愛する人に美しいと言われたい、きれいだねって大切にされたいという思いもどっかにあるけれど、
それだって、自分の生きざまを、他者を通して聞いているんだなって


長年の素敵なご夫婦を眺めていて思ったりするわけです。


本当に、人の営みは終わりがなくて

ぐちゃぐちゃで

愛おしくて



たとえばそういう風に、自分の奥底に流れている本音が聞こえちゃって、受け入れたとき…


楽しんで、時には撮影したり、してほしいな。
撮影っていいですよ。何才でもいくつになってもしてほしいな。


あなたを見ている目。

あなたの証人。

あなたの美しさでシャッターをきるのだから。


あなたが楽しんで癒されるとき、あなたを見ている人も、楽しんで癒されています。

あなたがただ自分を生きるとき、見ている人の、力になります。

美しさは、パワーです。


本当に美しさに歓喜しているとき、実は外側の美しさをとおして、もっと内側?奥底の何かに触れています。
年齢も世代も、越えるものです。



…ランジェリーフォトイベントの感想が、このようになるとはw


私は私、自分の目で世界を見ているのは当然で、

自分世代や、目の前の子どもたちに今や未来をみているものですが…

だからこそ撮影したり、

生きる先輩たちがいる場所に身を置いたりしてるのかもしれないなぁ。


なんて、のりちゃんのお母さんのお話を聴きながら思ったのでした。
お母さん、いつか撮影したいですね♡ウフフ


ご自分の撮影をとおして、こんな風に誰かを思い自己を見つめていくのりちゃんの姿、

自分に没頭していくと、いつのまにか誰かのことになってたりするよね。

しかも彼女ならではのこのスピード感、楽しいったらないですわ♡

本当にありがとうございました。

美しいのりちゃんの光を浴びさせてもらいました


また同じように、他のモデルさんたちも、短い時間ではありましたがたくさんの「触れあい」をありがとうございました。


ランジェリー姿をおすすめしているのは

1枚脱ぐことで

心のヒダを1枚、

自分を覆う膜を1枚、

本当に脱ぐことと同じなんだよね。
儀式みたいなもん?と思ってくださっても、いいかも^_^


楽しみたいな!私もやろうかな!
て思う瞬間、その時が、一番キラキラしているものです♪



とりとめもなく電車の中で書いていますが


そうそう
ヨニプレマは、ヨニエッグと膣ケアと撮影を同時並行においています。

どれも女性が自分を生きるためのスーパーアイテムだからなので、何を選んでもOKです♪


ただ、撮影したから膣ケアはいいわ、はナイですよ〜
膣ケアとヨニエッグは、習慣としていつもあるものへ、美と健康は一日にしてならず、です。


5/28 鎌倉ヨニプレマ お話会と使い方&商品販売会13:30~15:30

(メルマガ会員様1,500円、一般の方2,000円です)

お気軽にメッセージくださいね。

5/29 本厚木ごきげん祭り出店 10:00~16:00


Let’s do it,

You can do it♡

Hi beautiful