TOUCH ME 手を当てる行為

こんにちわ。

ヨニプレマブログにお越しくださり、ありがとうございます。

長い連休も終わりに近づき・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

ーーーーーーーー

YUKOは、とんでもなく、とんでもない毎日を過ごしております、な近況報告から。

思い起こせば以前のブログにも書いたような・・

事故とか事故とか・・何のお祭りなのか続くときは続くものですね。

その後失声したり(声が出ない)、

あらためて家族と、これからについて、生き方についてとか、いろんな話し合いをしたり、

間もなくギックリ腰になったりと、

(ここ数日で〜)

ーーーーーーーーー

とかく失声とかギックリ腰とかは、思いっきりわかりやすい

私自身の言葉ではない声として、説得力が満点なので

降参。ごめんなさい、私。

休みます。

ボディバター

ギックリ腰は、立ったまま靴下を履こうと思った瞬間になりました。中度くらい。

ここのところ、2年に一度くらいやっている気がする。

姿勢とか筋力とか、普段の生活とかを考え直さなきゃいけないサインでしょうが、

忘れてしまい、忘れた頃にまたやってきます。

幸か不幸かだんだん慣れてきて、自分のギックリ腰の傾向がわかるので、

身体に対処しながら、休みながら、この腰は何と言っているか。身体の声を心で聴く。

今回はENDOCAのCBDボディバターが本当に活躍してくれました。

皮膚や筋肉、筋膜への浸透率というか吸収率がすごい。的確というか、それでいて、早い。

炎症部分を、見えない目で見る感じで、そこに届いてください〜という感じで塗り込みます。

そのほか、火傷(もしたのだった)にCBDサルブ(軟膏)を塗って、翌日かさぶたになっているというスピード。

ちなみに、サルブはビーワックス配合で、皮膚表層にとどまるもの。火傷とか、

息子はニキビに使っています。いい感じみたいです。

サルブ

CBD製品の素晴らしいと思っているところの一つは、

こちらが弱っているときに、優しい。

色々考えなくて済む。

その人が中庸に戻るよう、最適化するよう、自動運転みたいに働いてくれるんですね。

何でも、ヨニエッグでもそうなのですが、CBDの製品を使うとき、私は

自然と敬語で扱っています。

「お願いします。」「ありがとうございます。」(製品に向かって)

感謝と敬意が、自然と溢れてきます。

CBD製品は、本当に用途が広く、このようにも使えます。

(感想や体感、スピード感などはYUKOの個人的な体験です。)

ーーーーーーーーーー

それで私、家で文字通り一人になって、

なんか最近の私、一連の出来事が花火大会みたい(に矢継ぎ早にドカンドカン)だなぁ。なんて思っていたのですが、

じきに、花火大会観覧客みたいに自分を見ていたことに気づき。

違うわ。観覧じゃなくて渦中なんだという視点になってから、

ようやくじーっと立ち止まったように思う。

ーーーーーーーーーー

身体を休ませるとき、静養するときは、

心も休ませなきゃいけないと、しみじみ思いました。そう思えたので

やっと静かになってきました。

ーーーーーーーーーー

ふと、マハトマガンジーはたくさんの弾丸を放たれても歩き続け、一度も撃たれ(あたら)なかったという逸話があったのを思い出し

(あってる??)

そんなガンジーの絵がふわ〜っと浮かんだのですが

彼の愛や光に勝るものなし、ということなのでしょう。本当にそうなのかもしれない。

で、

私も、ガンジーみたいじゃん!花火の渦中にいるなんて!

(って自分とガンジーを並べるところがすごいでしょう)

私は、数々の弾丸にあたりまくって身動きもとれないがな・・

時にいろんな葛藤や執着や愛や悲しみにまみれ、

それでも「自分を生きる」という人生を歩んでいるのかもしれなくて

魂的にはグッドプロセスなのかもしれませんが、

現実世界で大切なものを「手放す」勇気というのはどうしても怖いものです。

よく聴く言葉ですよね。

「全てはうまくいっている」

ーーーーーーーーーー

前に読んだ本で、

人にも当然エネルギー体があって、愛する人やずっと近くにいる人と離れたり、または亡くなったりすると、

その人のエネルギー体と共に

自分の内側にあったその人のエネルギー(や思いなど)なども一緒に引き連れるように離れる部分があると。

だから心にぽっかり穴が空く、というのは、あながちその通りなのだろうと。

ーーーーーーーーーー

失恋だったり、愛する動物の死だったりでも、ロスを感じる理由の一つかもしれません。

そこで何ができるのかというと、

対処方法があるわけでなく、

そのことを知っておく、今、穴があいている。

と気づいていること、だけでしょうね。

それを自分にしていることで、充分に自分自身に寄り添っているのだと思います。

ーーーーーーーーーー

思いっきり膣ケアに話が飛びますが、笑

膣ケアは当然、自分の身体のケア、女性器とその周りのケアを指しますよね。

身体的部位に対処療法的にオイルケアをしても、していない頃の100倍いいです。女性の全員にお勧めします。’

ーーーーーーーーーー

私たち大人の女性ができることは、粘膜にオイルを塗るという動作の中に、自分自身への、日頃の愛や感謝もナチュラルに入れられる、ということではないでしょうか。

それに慣れていない人は多いと思いますので、膣ケアがそれも含めて新たな習慣だと思ってほしいなと思います。

自分を大切にする、自分を愛するってどういうこと?

の具体的な実践でもあります。

目の前の、日々の小さな営み。

ほったらかしていた部分を、気にかけ、具体的に自分の手を当てる。

ーーーーーーーーー

手を当てる行為には、必ず思いやりや愛情が伴うものです。

ーーーーーーーーーー

お手当て、手術、、、

医療の本質だといいます。

それを自分に、やり続けてあげましょう。

修行みたいに聞こえるかもしれないけど、笑

慣れたら、自然と感謝も敬意も溢れてきます。

自分に感謝と敬意が溢れ出すということですよ。

すごくないですか?

ーーーーーーーーーー

身体が潤うと心も潤う。

自分の体を、できるだけ知っておく。

それって愛ですよね〜!

一緒に始めてみませんか?

超基本の膣ケア、またCBDを取り入れた包括的なセルフケア

ヨニエッグを始めるにも、膣ケアから始めることをお勧めしています。どうぞお待ちしています。

5/13(土) 13:50~15:50 鎌倉山WS

詳細はこちらから

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。