超楽しんでる人

最近また、あっちゃん(オリラジの中田敦彦さん)のyoutube大学を見ています。

前にも何度か見ていて、面白がって、そのうちに、インプットとしての情報をぎゅっと少なくしたときに見なくなりました。

そしてなぜか今再ブーム到来。youtubeアプリを開いたときにふと上がってきてたの。なんとなーく見たんだよね。あっちゃんの「エジプト神話」。

これがめちゃめちゃ面白くて、それからいくつか楽しんでます。

あっちゃんのyoutubeはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

何が楽しいって、「あっちゃん」が楽しい。

もちろんあっちゃんが喋る「エジプト」も面白いんだけど、エジプトを語ってるときの「あっちゃん」があまりに楽しそうで、そんなあっちゃんを見ていたら「楽しさ」がのりうつってきたんです。「この人めっちゃ楽しそう!」そして「楽しそうな人を見てると楽しくなってきた!私も!」

あっちゃんはこのお仕事、本当に楽しいんだな、というのが伝わってくる。

学生時代はたくさん勉強してきたのであろう高学歴(東大目指してた、とどこかに書いてありました)、程なくして芸人の道へ、ブレイクして、、、、いわゆる成功街道を歩いてきたように見える半生、あっちゃんはずっと、この道を探していて、この道を行くための、今までだったんだなっていうのが、なんかめっちゃ伝わってきちゃう。

戦略家で、キレキレで、やっと見つけた己を発揮する道。楽しい道。それがあっちゃんの今なんだなーと。

これだけのネタを、どんどん吸収し消化し、面白おかしくし喋りまくれるための半生でしょう、マジで。

例えば「エジプト」は精通してるとかしてないとかなんてどうでもよくって、それでもあっちゃんの何かが聞きたいと思わせるあの力。

(そんでもって、イシスオシリスのくだりとかめっちゃ面白いです。あっちゃんのオシリス続編をぜひ聞きたい。神話というのは本当に面白い。イシスの女の女っぷりといったら。全ての女のためにそうやって生きてくれたのか?とか、投影しちゃうよー。イシスのメンタル凄すぎる。オシリスの謎が解けたら今日の男性及び男性性の成長が飛躍的に拡がる気がする・・・なにはさておき、どこの神様も人間より人間くさいパートナーシップ(?)続けてて、ナニしてんだよ神様ーっていうのを笑いにする天才あっちゃん。)

だから私は「エジプト神話」を通して、「あっちゃん」の楽しさに触れてるんだと、すっごく感じたんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日は、以前私が通っていた「ブッダスクール」という学校の単発ワークショップに参加し(最近は、月に一回誰でも参加できるWSを開催しています)

そこでの講師斎藤つうりさんが、こういってはなんですが、ちょっとスクールやってる時のお顔と違ったというか。

「今日は好きなこと喋るよ」といって、スクールではあまり見せない顔とテンションで話し出したそのときの、

つうりさんがめちゃめちゃ楽しそうで、なかなかオフィシャルでは形容しづらいこともポンポンと飛び出してきたとき、

私たち参加者も一緒に一体になったのがよくわかったんです。

「そのまま!好きに喋って!もっと!楽しんで!」というリスナーの高揚感w

私たちは、突き抜けてどんどん楽しんでる人に触れると、自分の楽しさになっていくんだなと。

「もうテーマとかなんでもいいから好きにして」

という感じで、JOYしかなくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

迷いなく楽しんでる人が放射しているものって、本当に光なんです。それも見えたよ。周囲も光るから、それにあたるんですね。

それは先日の私のブログの、私のスタンド「ヒミコクレイジー」も同じ。

(まだいう・・ちなみに、ジョジョってそんなに皆さん知らないってことがわかりましたw)

スタンドブログはこちら〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでは、そういうことが「宗教」の始まりであったかもしれません。

そこで「あっちゃん」や「講師」という特定に人に熱狂していくというのがこれまでの構造。

だって、高揚感あるしカリスマ感もあるし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今は、その「楽しさ」に触れることで、楽しんでる自分を見つけていくとき。

それに気づければ、他の「楽しさ」に気づいていけるし、だれかの盲目的信者になることもない。

楽しさは、神!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、あっちゃんの奥さんと、相方藤森くんの対談みたいなyoutubeもあって、そこではお二人の「あっちゃん感」をシェアし共有してました。(そんな仲間がいてよかったよね!w)

近くにいる人は大変なんだと。何かと壮絶なことも多々あるんだと。

あれだけ己の道をぶっ放してる人って、(苦悩や苦労もすべて楽しさとなってはいるだろうけれど)実際は超ストイックだったりするんだろなと。いやもう本当に、とても一緒にいられないと思ったことが何回もあったと。いうところで意気投合されていたお二人。

あっちゃんはジェットコースター。このジェットコースターに、乗ってしまった私たち・・・と。

もう他の乗り物には乗れないんだそうですw

この乗り物を楽しむ私たち、に変容し、楽しむ人生となっていったのだそう。

すごい!楽しんでる人のパワーって、本当にすごいなーと思っちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん誰もがジェットコースターであったら、この世はどえらい乗り物だらけになるわけでw

それを目指せとかいうことじゃなくて。

「楽しんでる」自分の内側を、いつも見つけていられれば、

きっとどんどん楽しい人に会えるし、

誰かに固執したり

楽しさを失う、ということはおきないのかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェットコースターは乗る人いてナンボだし、あっちゃん、自分を楽しんでくれる奥さんや相方に出会えてよかったねー

と微笑ましくなったりするね。それがあっちゃんの力の源かもしれないから。

うまくできてる。世の中。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私もジェットコースターに乗りたい。

乗ってるかw